2014年11月18日星期二

「家事ハラ」の記事をお探しですか?最新関連記事が 10+ 件 あります。

「家事ハラ」の記事をお探しですか?最新関連記事が 10+ 件 あります。  最近ネットなどで話題になっている「家事ハラ」問題、知っていますか?  洗い物をする夫に「お皿洗いありがとう。一応もう一度洗っとくね」とか、料理をする夫に「かくし味とかいらないからね」などと妻から投げかけられるひと言。そのひと言で夫が家事をやる気をなくす姿を描いた、ある企業のCMがきっかけです。  その企業では、この「ひと言」問題を「家事ハラ」と名付け、「妻の家事ハラ白書」としてアンケートを公開しています。それによると、「俺もこんな目にあっている」という夫が約7割いるということです。  ところが、これがネットなどで大問題に。アンケートの聞き方が「手伝っていますか」となっている点について、「共働き家庭なのに『手伝っている』とはなにごとか」「共働き家庭で妻も家にお金を入れているなら、手伝うという意識では困る。シェアするのは当たり前のことでしょう」と共働き妻からのブーイングが起こっているのです。  最終的には「家の中でも協力し合える共働き夫婦」をつくりましょう、という呼びかけがこのCMの狙いなのでしょう。まあ、それは悪いことではないですが、最後の「家の中でも」って何かなーと。家の中と外をそれほど分ける必要があるのでしょうか。  私の印象では、あくまでこれは男性サイドの意見で創られたCMに思えます。「おかしい」という女性サイドの声をくみ取れずに、最終的にこういうCMが世に出てしまうのは、(1)「会社で決定権のある立場」に女性が少ない(2)社員で共働きの女性が、「これってまずいと思う」という声を発せられない(3)社員の小さな声を拾い上げられないほど「上の人の意向が強い」――などが考えられます。お金をかけていいCMを作ったつもりでも、逆に世間の支持を失ってしまう結果になりかねません。 schott ライダース カナダグース 2015 タトラス ダウン デュベチカ sierra designs rocky mountain featherbed リー ジーンズ ジョンブル herno 通販 ディーゼル デニム the north face

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