2014年11月18日星期二

甲斐甲斐しい夫に妻がダメ出し「妻の家事ハラ」広告に批判が噴出

甲斐甲斐しい夫に妻がダメ出し「妻の家事ハラ」広告に批判が噴出 「家事は男女シェアが大原則。弊社が『家事ハラ』という言葉を使ったことにより、竹信先生の活動にご迷惑をおかけするのは申し訳ないと思っています」  取材に対して、大手住宅メーカー・旭化成ホームズの広報室はこう語った。  7月中旬、にわかに「家事ハラ10+ 件」という言葉が話題となった。発端は、旭化成ホームズが7月14日に発表した「夫の約7割が『妻の家事ハラ10+ 件」を経験!」というリリースと、それに伴うネット上のCMだ。リリース直後からネット上で、主に女性からの批判が噴出した。  批判の内容はいくつかあるが、1つは和光大学の竹信三恵子教授が発表した新書『家事労働ハラスメント-生きづらさの根にあるもの』(岩波新書/2013年)の中で問題提起した「家事ハラ」と、旭化成がリリースや動画広告で発表した「家事ハラ」が、ほぼ真逆と言える内容であったこと。本来、自分が提言した「家事ハラ10+ 件」の解釈が誤って世間に伝わったとして、竹信教授は24日に旭化成ホームズに抗議文を提出している。その後、2回にわたって面談が行われ、旭化成ホームズ側は冒頭のような姿勢を示したという。  批判を受け、旭化成ホームズでは、車内広告とYouTubeのTrueView広告(動画広告)を、当初の終了予定であった7月末より早めて中止している。同社へは一般視聴者からもメールや電話で数件の抗議があったというが、広告を中止した最も大きな理由の1つは、竹信教授の活動に支障が出ることを懸念したからだという。 schott ライダース カナダグース 2015 タトラス ダウン デュベチカ sierra designs rocky mountain featherbed リー ジーンズ ジョンブル herno 通販 ディーゼル デニム the north face

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